孫正義が語る「超知性時代に生き残れる人」の分岐点

たまたま、ネットでニュースを見ててたらソフトバンクの会長である孫正義さんが語る

「超知性時代に生き残れる人」の分岐点

という記事を見つけたので気になったところを取り上げて書かせていただきます!

 

といっても全部書くのは長くなってしまうので全部見たい方はこちらで見てください!

gendai.ismedia.jp

 

スターウォーズに出てるようなロボットが今後の未来では実現されるということです!

 

そして、共存するとも言ってます。

 

正直、AIを搭載したロボットが普及していくことはイメージできてましたが、

共存するというイメージはなかったです。

 

さらに未来を予測できる世界がやってくるとも書かれていますが、

未来を予測できるようになってしまったら楽しみがなくなってしまうのかなー…とも思ったりします。

 

要するに、今は人間の方がAIに勝っているところが多く現状的にはまだ一般市民が購入できたり普及してないですが、

すぐに普及してロボットがいて当たり前の時代になるということです。

 

なので、孫さんはどうせなら使う側になれと言ってます!

「そういった時代にただの部品屋でいいのか。ただの組み立て屋でいいのか。

もっと知恵を使わなくちゃいけない。これをむしろチャンスとして捉えて、新しい時代のけん引役になっていかなければいけない。

なんとなく怖い時代かもしれません。使われる側にとっては見るのも恐ろしいと感じるでしょう。ただし、使う側にとっては絶好のチャンスです。」

 

今後を生きていくためにも僕も自分で頭を使うくせをつけ、人頼りになってはいけないと再認識させられた日でした!